ウィッグで隠れるけど頭皮や髪の毛のケアはしておきたい

頭皮マッサージは私はしません

やっぱりどうも頭皮マッサージってのは苦手ですが面倒なのでしないだけです
違うところに書いた気がしますが頭皮マッサージのことです。
何でみたか忘れましたが、頭皮をマッサージをすれば血行がよくなるってのをみましたが、それだけで劇的に効果があるものとは思ってません。
しないよりしたほうがいいのかなくらいに思ってます。
私の場合は、電気やさんで、頭皮を揉める、それも自動でってのを随分前に買いましたが、結局途中で面倒になってやめてしまいました。
それ以来、育毛剤を使っても、もう揉みません。
まあ指が荒れてるというのもありますけど、それはちょっとした言い訳です。しようと思えばできるんですが、しないだけです。
ついついサプリを飲むのを忘れたり、眠たくて、育毛剤もつけずに寝てしまったりとかもあったりしますが、こまめな性格のほうがいいのかな?それとも神経質になりすぎるより、大雑把くらいなほうがいいのかな。
かといって、今の性格を改善できるとも思いませんけどね、この年なので。
そういえば、友達に聞いたけど、、通販で女性向けにいい育毛剤があったってきいた。マイナチュレだったかな。また調べた書きたいと思います。

ウィッグで隠せばいいという発想はやめた

フルウィッグなら全部の髪の毛を隠せるから、ヘアケアは疎かになってしまってた時期もありました。
でもいざウィッグをつけないとなると、自分の髪の毛が予想以上に痛んでることに気づきました。ちょっと衝撃的だったので今でも覚えています。
言いたいことはいろいろありますが今回は髪の毛の手入れについて書いています。
特にハーフウィッグなら前髪は自毛を見せるわけですし、前髪ウィッグならそれ以外の部分は露出している状態になるわけです。
夏とかにフルウィッグはさすがに厳しいですから、部分的なものになることもおおいにありえます。
その場合、ウィッグよりも自毛のほうが痛んでる、不自然になるなんてことになると悲しいですから。